海外旅行の時に注意すること

海外旅行をする場合、注意したいポイントはいくつもあります。まず一つ目に注意しておきたいのが、その国の文化を理解するということです。日本人にとっては当然のことでも、海外では当然ではないということは良くあるでしょう。例えば店でのサービスについてです。日本では料金の中にサービス料も全て含まれている、という形となっていますが、国によってはサービス料は給料の中に含まれていないために、チップをもらうのが当たり前になっていることもあります。

チップ文化のある国でチップを出さないと、露骨にサービスの手を抜かれてしまうようなことも多く、双方ともに嫌な気分になってしまうでしょう。ただし、治安があまり良くない国であまりにも羽振りがよいチップを出してしまうと、盗難被害にあってしまう可能性があります。事前に適切なチップの金額を調べておき、その範囲内で渡すように注意しましょう。

もう1つ注意したいのが、現地で使うお金の入手方法です。通常ならば日本円を両替することで入手することになるでしょう。両替を行うことができる場所は多く、空港や銀行などの両替窓口を利用するのが一般的です。その際には手数料もしっかり確認しておくようにしましょう。

Posted in 旅行 by admin at 10月 3rd, 2015.

Leave a Reply